日本全国、看板のことなら!

お電話でのお問合せ
  • お問合せ

屋外看板広告や、店舗集客に関するお役立ち情報を発信しています

【GPSを利用した通行量分析】屋外広告のリーチをスマホ位置情報データから分析する

Posted by akira komai on 2021/11/01 17:55:11 TLT

 屋外広告の価値や料金を左右する大きな要素はリーチ(届く範囲)です。どのくらい多くの人に見てもらえるのかという「リーチ数」や、どんな人に見てもらえるのかという「リーチの質」が関係してきます。また、ここでは屋外広告はビルの屋上、壁面などに設置された広告看板の事を指しますが、この広告のあるビルがどこにあるのか「場所」という要素も料金に大きく関わります。郊外の看板よりも都会にある看板の方が当然地価も高く、相対的に屋外広告の料金も高くなります。その他料金にかかわる要素としては広告のあるビルのオーナーさん等も要素となりますが、以下では「リーチ」という要素に関して焦点を当て、その分析手法をご紹介したいと思います。

 

まず、屋外広告が置かれている状況に関し触れておきますと、そもそも屋外広告はリーチ獲得の目的で、人が大勢いる街なかに広告出稿することに対して価値を認識されているかと思いますが、昨年2020年の緊急事態宣言下で街に人がいなくなった際には、その広告価値が疑問視されました。特に一度目の緊急事態宣言下には極めてナーバスな状況でしたが、2020年末頃から徐々に人流が戻り、失われかけていた屋外広告の価値も徐々に回復しつつある。そんな状況です。

毎年、電通が発表している「日本の広告費」でも、屋外広告に限らず2020年の日本の総広告費用は前年比88.8%と9年振りのマイナス成長でした。

 

コロナ以前から言われていることですが、特に若年層に対して広告が伝わりにくくなっていました。そこで、街に出て人がいることの価値、そうした場所という部分に価値を見出し、若年層の誰もがスマホを持ち歩き、SNSを通じて情報を拡散することが当たり前の時代だからこそ、屋外広告×SNSの組み合わせが価値を向上させたのだと思います。特に渋谷のような街では屋外広告自体が極めて多くなっています。

 

若年層にリーチする、そうした「リーチの質」を重視した結果、渋谷には多くの屋外広告が溢れています。

よく屋外広告は、ユーザーが自ら見ようとしなくても視界に飛び込んでくる「強制視認」のメディアとも言われます。ただ別の見方をすると「偶然出会う」メディアとも言えます。検索エンジンやSNSなどインターネット広告は、ユーザーの行動に応じて興味関心を持ちやすいジャンルの広告を表示させる仕組みです。そういった点を比べると、屋外広告は必然性だけではない偶然の出会いを演出できる点から、ユーザーの心を動かしやすいメディアなのではないかと思います。クリエイティブの力、コピーの力を駆使することで出会いを演出し、「誰かに伝えたくなるメッセージ」を発信しています。

 

こうしたことから、屋外広告はどこに設置するか、その広告の前はどんな人がどれくらい通過するのか。これらが非常に重要な要素となることがわかって頂けると思います。これまでは、駅の乗降客数データや、道路交通センサスデータ、もしくはカチカチと自動車や歩行者を調査員がカウンターで計測する通行量調査が、屋外広告の価値を客観的に判断する数字の主流でした。

乗降客数では、実際に屋外広告の前を通過する人数はわかりませんし、調査員が実測する方法は正確ですが、様々な要因によって変化します。年末年始、お盆、ゴールデンウィーク等のように時期によって通行量は変化しますし、それこそ、天気によっても変わります。特に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言やまん延防止重点措置により、外出自粛で市街の人の流れが減少した結果、調査員がカウンターで計測する通行量調査はとても少なくなりました。そこでご紹介したいのが以下の手法です。

 

【リーチをスマホ位置情報データから分析する】

 

ご紹介させていただきたいのが、Location Navigator(ロケーションナビゲーター)というツールです。Location Navigator(ロケーションナビゲーター)は通信キャリアのスマートフォンから最短数分間隔で常にデータを取得しており、その取得済のGPS位置情報データを集計・加工することで資料として可視化(見える化)できるサービスです。

Read More

Topics: 屋外看板広告, 通行量調査, 人流分析, 位置情報, GPS

看板広告で効果を上げるためのノウハウや、お店に人を集める販促を実践するために役立つ情報を発信中!

効果を上げる屋外広告看板設置のメリットや、お店に集客をするためのノウハウについての情報発信をしています。「店舗出店に向けて」の準備 認知獲得のために知るべき4つのポイントのE-bookについてはこちらからダウンロードできます。

「店舗出店に向けて」の準備  認知獲得のために知るべき4つのポイント

記事一覧