日本全国、看板のことなら!

お電話でのお問合せ
  • お問合せ

屋外看板広告や、店舗集客に関するお役立ち情報を発信しています

【業務効率】看板の一元管理に使える台帳シート

Posted by saito yusuke on 2017/01/25 18:12:28 TLT

情報を管理するときに便利なツールがあればいいなと思うことがありますよね。

私たちが管理している看板広告も記録しておかないとのちのち、管理が煩雑になってしまったり、メンテナンスをするときに適切なケアができなくなってしまったりするケースがあります。

今日は、さまざまな業務に追われている販促担当者や店舗開発者のみなさまに簡単に看板管理が出来るツールをご紹介したいと思います。

 

看板台帳シートとは?

 

checkbox01.png 散らばってしまいがちな看板の情報を一元管理化することができる。

 

checkbox01.png 登録情報を標準化し、業務の引継ぎも効率的にできる。

 

checkbox01.png 情報をまとめることで、看板を新たに立てるときの基準にすることができる。

 

 

看板の台帳をダウンロードする。

 

■看板の管理に便利な台帳シート

台帳は、一般的には商店や企業が、商品の売買額などを記録しておく帳簿で、看板にも同じように媒体情報を記録する帳簿として看板台帳があります。

 

 看板台帳シート

 

台帳シート(クリックすると画像が開きます。ダウンロードファイルは管理しやすいよう看板ごとに横一列になっています。)

 

Ledger02.png

各項目の解説(クリックすると画像が開きます。)

 

こちらの看板台帳に情報をまとめておくことで、看板の状況がすぐに把握することが出来ます。

「看板の種類」、「看板の場所」、「いつから掲出した看板なのか」、「金額」といった看板情報の確認のほかにも、「天災」、「意匠変更」、「地権者都合による契約途中の解除」など看板設置中に起こりうるトラブルにも迅速に対応することができます。

 

今回は、台帳を使う上で知っておきたいことも下記に記載しておきます。

ダウンロードした台帳を見ながら使い方についてご説明します。

 

看板の台帳を使う上で知っておきたいポイントは3つあります。

 

①概要について

②設置期間について

③料金体系について

 

Ledger03.png

(クリックすると画像が開きます。)

  

①概要について

 

概要画面

(クリックすると画像が開きます。)

 

基本情報についての項目になります。設置場所や設置する看板情報をまとめておきましょう。

 

【12区分】設置する看板がどれに分類されるのか(野立て・壁面・屋上看板)。また新規物件の費用比較の際にも役立ちます。

【30店舗までの距離】看板が店舗までどのくらいの距離にあるのか。

【32視認秒数】法廷速度で走ったときの視認可能な時間。

【38面積】看板の面積。視認性をあげる重要な要素。

【40照明】照明が設置してあるか否か。

 

看板を依頼したときにこのような項目がなかった場合、協力会社へ確認をするようにしましょう。視認秒数・設置位置・距離をデータベース化しておくことで、看板の効果検証や最適な看板の設置情報に役立ちます。

 

②設置期間について

 

 設置期間

(クリックすると画像が開きます。)

 

設置期間についての項目になります。設置した看板がいつまでなのかまとめておきましょう。

 

【41初回設置日】設置後の期間を確認する。メンテナンス時に必要な情報になる。

【42契約期間】月数(○ヶ月)で表示。

【43現契約開始日】継続中の現期間のスタート日

【44現契約満了日】継続中の現期間の終了日

【45継続確認締切日】契約更新をするときの回答期限日

 

設置数が多いことで、「更新日を忘れていた」、「いつごろか把握できていない」というような事態を未然に防ぐことができます。

また、既存看板での設置時にはメンテナンスも必要になります。初回設置日は重要な項目なので必ず確認しておきましょう。

 

③料金体系について

 

 料金体系

(クリックすると画像が開きます。)

 

金額についての項目になります。設置している看板の金額をまとめておきましょう。

 

【48媒体料】月ごとの媒体料金

【49初回製作費】初回設置時に発生する製作料金

【51照明設備費】設備設置時の費用

【52電気料金】月ごとの電気料金

【53支払い条件】毎月支払いか年間での一括払いか

【55撤去費】契約満了後、撤去時に必要な費用

 

金額を明記しておくことで、設置している看板の費用対効果があるのか契約更新時の予算組みに役立ちます。

また、看板を依頼しているときには、こちらを確認することで新規看板の料金比較もできるようになります。

初回制作費は、看板が劣化して立て直す際や別の場所で同規模の看板をつくるときの目安にもなります。一箇所に記録しておくことで、業務効率化に大きく役立ちます。

 

以上が、看板台帳の項目のご説明です。

日々、業務に追われるなかでも、台帳を使うことで、「どこの看板なのか」、「いつから掲出した看板なのか」、「金額はいくらか」といった看板情報を簡単に確認できるようになります。

既存の看板の情報をまず、このシートにまとめてみる。もしくは、新しく立てる看板の管理から台帳を使ってみるなどまず、一度シートに記入してみて必要項目の把握から始めてみてください。

 

 

台帳管理シートのオファー画像.png

看板管理に便利な台帳シートを無料進呈中です!

看板の概要、金額、設置期間を簡単に一括管理できるシートです。

契約更新の確認漏れをなくす、看板情報をデータベース化

して効果検証にも使える台帳シートのファイルをダウンロードしていただけます。

 

看板台帳をダウンロードする

 

 

 

 

Topics: 屋外看板広告

看板広告で効果を上げるためのノウハウや、お店に人を集める販促を実践するために役立つ情報を発信中!

効果を上げる屋外広告看板設置のメリットや、お店に集客をするためのノウハウについての情報発信をしています。「店舗出店に向けて」の準備 認知獲得のために知るべき4つのポイントのE-bookについてはこちらからダウンロードできます。

「店舗出店に向けて」の準備  認知獲得のために知るべき4つのポイント

記事一覧