日本全国、看板のことなら!

お電話でのお問合せ
  • お問合せ

屋外看板広告や、店舗集客に関するお役立ち情報を発信しています

【看板ニュース】カンヌライオンズ2017 アウトドア部門グランプリ速報

Posted by Hiroyuki Takano on 2017/06/25 6:55:00 TLT

屋外広告に関するニュースが届きました!

カンヌライオンズ2017に関するニュースです。 

 

【アウトドア(広告)関連】どういうこと?

 

checkbox01.png カンヌライオンズ2017アウトドア部門のグランプリ(2つ)が発表された

checkbox01.png 1つは、投資マネジメント会社の ”Fearless Girl

checkbox01.png もう一つはTwitter社の屋外広告だった

 

 フランスカンヌでCANNES LIONS が、2017/6/17(土)〜24(土)まで行われていました。2011年には「広告」の文字も消え、近年は、ただソーシャルグッドや、先進技術を取り入れただけでは、なかなかグランプリも取れなくなってきた、CANNES LIONS。そのアウトドア部門で、2つの取り組みがグランプリを受賞しましたので紹介したいと思います。

 

 

「FEARLESS GIRL」 by McCann New York

ステートストリート・グローバルアドバイザーズ(投資マネジメント会社)

 

 


 3月8日の国際女性デーを記念して、NYのウォールストリートのシンボルとして有名なCharging Bull(雄牛)の銅像の前に、それに立ち向かう少女の像(FEARLESS GIRL)が突如出現。大きな注目を浴びました。背景にあるコンテキストは、雄牛がビジネス社会の象徴、男性優位の職場環境にあって、立ち向かう少女は職場の中での女性の立場を比喩、それを想起させ、議論を巻き起こすことに成功しました。ステートストリートが販売するSHEファンドという女性がリーダーを務める会社の株を集めたファンドのセールスが4倍近くの販売結果を得たという「効果」もあったそうです。社会的背景と、その表現がとても洗練された取り組みですね。

 

「#」 by Twitter

 もう一つのグランプリはツイッター社の屋外広告キャンペーンが受賞。アメリカ大統領選に始まったこのキャンペーンは、ツイッターの #(ハッシュタグ)をタイムリーなビジュアルと結びつけただけのシンプルな構成。キャッチコピーもない屋外の広告です。屋外広告という、デジタルから離れたメディアを使うことによって、存在感をアピールすることに成功しました。

 Twitterのミッションは、「言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供すること」ですから、屋外の広告でそのサービス価値をうまく表現できているのではないでしょうか。

 

 (from Los Cannes )

 

 どちらの取組みも、クリエイティブや、PRの戦略がしっかりした取り組みです。同時に、社会性、展開時期もタイムリーに世に出せているからこそ、評価を得られた取組みであると言えそうです。

EBook画像.jpg


看板設置ノウハウも網羅した

E-bookを無料進呈中です!

 

店舗出店時には、その地域の分析。

オンラインでも、オフラインでも

必ずやっておくべき準備があります。

その準備から、出店時の販促手法をまとめた

E-bookをダウンロードしていただけます。

 

E-bookをダウンロードする

 

Topics: 看板ニュースピックアップ, デジタルサイネージ, 屋外看板広告

看板広告で効果を上げるためのノウハウや、お店に人を集める販促を実践するために役立つ情報を発信中!

効果を上げる屋外広告看板設置のメリットや、お店に集客をするためのノウハウについての情報発信をしています。「店舗出店に向けて」の準備 認知獲得のために知るべき4つのポイントのE-bookについてはこちらからダウンロードできます。

「店舗出店に向けて」の準備  認知獲得のために知るべき4つのポイント

記事一覧