日本全国、看板のことなら!

お電話でのお問合せ
  • お問合せ

屋外看板広告や、店舗集客に関するお役立ち情報を発信しています

首都高で看板広告を出すならおさえたいデータと代表的な5つの看板スペース

Posted by Keisuke Ikeda on 2018/08/22 0:00:00 TLT

 首都高速道路(以下首都高)は東京都区部とその周辺、神奈川県、埼玉県、千葉県に路線を展開する有料の自動車専用道路です。1962年の開通から50年以上経過していますが、近年では2017年3月に横浜北線(横浜線~第三京浜)が開通するなど現在では1日約98万台の利用者がいる重要な交通ネットワークとなっています。

 

 今後、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催時には更に利用者数が増加することが見込まれます。

   

  今回は首都高の代表的な看板媒体を写真とともにご紹介しながら、首都高に関連するデータについてご案内致します。

 

(すべて私たちで掲出手配が可能です。料金や、空き情報はお問合せ下さい。)

新規CTA

 主な路線案内

rosen07

首都高速道路株式会社ホームページ 路線案内より 

 C1  都心環状線  

 都心から半径3km以内に環状に位置しており、各放射線がジャンクションから郊外に向かって伸びている路線です。

 

 C2  中央環状線 

 綾瀬川、荒川沿いを南下し、葛西ジャンクションで湾岸線に合流する路線です。

  3   3号渋谷線

 谷町ジャンクションで都心環状線と分岐し、六本木、渋谷を通過し、三軒茶屋、駒沢、新町を経て用賀に至る路線です。

 

  4   4号新宿線

 三宅坂ジャンクションで都心環状線と分岐し、神宮外苑、代々木、西新宿、初台、下高井戸と西に進み、高井戸で中央自動車道に接続する路線です。

 

  5   5号池袋線

 竹橋ジャンクションで都心環状線と分岐し、東京ドームの西側を通り、飯田橋、池袋、板橋本町などを北西に進み、荒川を渡る路線です。

 

  6   6号向島線

 江戸橋ジャンクションで都心環状線と分岐し、箱崎から北上し、両国ジャンクションで小松川線(路線図内 7)と分岐、隅田川沿いに進む路線です。

 

 

首都高で代表的な看板媒体・ビルボードの紹介

 

 先ず、首都高の代表的な看板を写真とともに、5つほど紹介します。

どの路線にも上り方面、下り方面共に大型ボードが複数個所存在します。(掲出料金などにご興味がある場合はお手数ですがお問い合わせください。)

 

【ニューシティアパートメンツ芝公園】屋上看板 環状線

環状・ニューシティアパートメンツ芝公園-1

 

  浜崎橋ジャンクションと芝公園の間に位置する環状線外回りの屋上ボードです。この付近は一直線のため、長時間正面で視認可能です。 

 

【ニイクラビル】屋上看板 3号渋谷線

3号ニイクラビル

 

 3号渋谷線六本木交差点付近に位置する屋上ボードです。

南側と西側の2面利用が可能なため、上下線共に訴求可能。さらに外苑東通りからも視認可能な人気媒体です。

  

【ハイネス池尻】屋上看板  3号渋谷線

ハイネス池尻 

 3号渋谷線下り方面から見えるのがハイネス池尻屋上ボードです。

池尻大橋駅付近から三軒茶屋方面に向かう車に訴求可能です。

 

【高井ビル】屋上看板 4号新宿線

高井ビル

 

  下高井戸駅付近から明大前方面へ、4号新宿線上り側から見える屋上ボードです。カーブの正面に位置しているので視認性は抜群です。

 

【九條ビル】屋上看板 5号池袋線

九條ビル

 

  5号池袋線、江戸川橋付近に位置する屋上ボードです。

2面利用で、上下線双方のドライバーに訴求が可能です。

 

 ータで見る首都高~利用者の属性は

 ここまでは主な看板を紹介させて頂きましたが、首都高をどのような人が利用しているのかをデータで見ていきましょう。

首都高利用者1

 

 利用者の性年代別のデータでは、35歳以上の男性の利用者が圧倒的に多いのが一目瞭然ですね。平日は大型トラックなども多く貨物輸送や営業中の移動などビジネスで利用されることが多いのも影響しているかと思います。

 

首都高利用者2

 

 続いて利用者の年収データです。全体の約20%が1000万円以上の高所得者です。会社経営者などが多く利用しているというデータもありますのでそれが影響しているのかもしれません。

 

  首都高に掲出される広告主はゴルフ関係や不動産投資関係が多く見られる傾向があります。「年収高めの35歳以上の男性」というのが首都高のメイン訴求ターゲットと考えるのが良いと思います。

 

 
首都高の看板媒体を他にもいくつかご紹介

 

【チヨダビル】塔屋看板 5号池袋線

チヨダビル

 

  5号池袋線、東京ドーム付近の塔屋看板です。4面利用可能。

 

【飯田橋ハイタウン】屋上看板 5号池袋線

飯田橋ハイタウン

 

 5号池袋線、飯田橋交差点からも視認可能です。2面利用可。

 

【東京クラウン】屋上看板 6号向島線

東京クラウン

 

 6号向島線、浜町駅付近、隅田川を間にはさむ屋上ボードです。

 

 物流やその他のビジネスで今後も重要な役割を担っていく首都高速道路。ビルボードも、目の前を通る人の数はとても多く、企業PR、ブランディング効果も高い看板広告として利用できます。金額も決して安くはない看板です。掲出計画については、私たちプロに、ご相談いただけたらと思います。掲載されている看板以外についても、お気軽にお問合せ下さい。

 

首都高で看板広告を出すなら私たちにご相談下さい。(お電話でもけっこうです。)

新規CTA

Topics: 屋外看板広告, ビル看板

看板広告で効果を上げるためのノウハウや、お店に人を集める販促を実践するために役立つ情報を発信中!

効果を上げる屋外広告看板設置のメリットや、お店に集客をするためのノウハウについての情報発信をしています。「店舗出店に向けて」の準備 認知獲得のために知るべき4つのポイントのE-bookについてはこちらからダウンロードできます。

「店舗出店に向けて」の準備  認知獲得のために知るべき4つのポイント

記事一覧