日本全国、看板のことなら!

お電話でのお問合せ
  • お問合せ

屋外看板広告や、店舗集客に関するお役立ち情報を発信しています

【ビルオーナー様向け】ビルへの看板設置で新たな収益をあげるためのポイント

Posted by Keisuke Ikeda on 2017/12/27 11:20:32 TLT

街に溢れる屋外広告。

 

 屋外広告と言っても自社広告に活用しているものもあれば、ビルオーナー様がテナント用に設置しているものまで様々です。中には造ったはいいものの、利用されずにそのままになっている躯体も見られます。

今回は、ビルなどの物件を所有されているオーナー様へ、屋上や壁面などの空きスペースを有効活用して第三者広告を設置し、看板 収益をあげるポイントを幾つか書いてみたいと思います。  

 

IMG_0440.jpg

 

 

【ポイント1】街力の確認

収益をあげられると言っても当然ながら広告主が決まらないと何も始まりません。一般的に企業や広告代理店が好む場所は、東京であれば渋谷や表参道、新宿などに代表される人が集中する街、道路沿いにある広告です。

企業や商品をPRするためには多数の人に接触できる街に出すことが求められるからです。

 

多数の人に接触できるということは、日中(昼間)の人口が多い、オフィスや学校など多人数が通勤・通学してくる地域で文化施設や大規模商業施設などの都市インフラが充実している街という考え方ができると思います。

簡単に言うと「活気があり、生活に便利な地域」という感じでしょうか。

 

ちなみに、

平成22年の東京都総務局のデータによると、昼夜間人口比率のランキングは下記の通り。

 

<昼夜間人口比率ランキング>

第1位  千代田区 1738.8

第2位  中央区  493.6

第3位  港区   432.0

第4位  渋谷区  254.6

第5位  新宿区  229.9

第6位  台東区  167.5

第7位  文京区  167.2

第8位  豊島区  148.6

第9位  品川区  144.3

第10位    江東区  119.1

 

※夜間人口を100として昼間人口との比率を示した数値

 

 このランキングと大型の屋上広告搭や壁面看板の多いエリアを照らし合わせてみるとほぼズレはありません。

 

 次のポイント②でも少し触れますが、昼夜間人口比率の高い街でなおかつその街の主要な道路に面しているビルであれば最も広告主が入りやすいと言えると思います。

 

 まずは所有しているビルがどのような街にあるのかを確認しましょう。

 

【ポイント2】前面道路通行量の確認、どのような人達に広告訴求ができる場所なのか?

 ポイント1のエリアは問題なくとも、ビルの前面道路の車・人の通行量が少なければほとんど目に触れずに終わってしまいます。昼間人口が多いエリアの中でも交通量が多い道路、歩行者が多い道路である必要があります。

また、どのような人達に広告訴求ができる場所なのかをイメージすることも重要です。

 例えば、秋葉原であれば電気街に集う「外国人」、「アニメ好き」など特定のターゲットに訴求しやすい街も広告主が入りやすい場所と言えるでしょう。

 

 

【ポイント3】ロケーションの確認(視認性の良し悪し)

 ポイント1・2が問題なければあとは広告をどこに設置するか、もう既に枠があるのであれば見え方はどうなのかを確認します。

実際に広告を見る側の立場になって考える必要があります。

いくら昼間人口が多い街で交通量が多い道路に面していても広告面が視界に入ってこなければ意味がありません。

 高さ、角度、大きさ、縦横の比率など様々な要素を検証し、視認性の高いものを設置できれば言うことなしです。屋外広告を多数実施しているような企業、広告代理店などは見え方も重視しています。

 

 玉川屋ビル(GOLDGYM・TACOBELL・ペアーズ).jpg

 

 

 【ポイント4】屋外広告物条例の確認

 ポイント1・2・3の確認が終わったら最後に屋外広告物条例の確認です。

各市町村を含む行政では、都市の美観を維持し市民の安全を守る為に「屋外広告物条例」という屋外広告物表示のルールを設けています。

 全ての屋外広告は屋外広告物許可申請をする必要があります。これをクリアしていない広告物は行政からの指導を受ける可能性があり、契約途中での撤去など、最終的に広告主に迷惑をかけることになるので注意が必要です。 

 

 以上のようなポイントをおさえておくことで、所有の土地及び建物を有効活用し、看板による収益や価値も向上させることができます。

 

 当社では過去の設置実績のノウハウを活かして、上記ポイントの確認や、広告主様を探すお手伝いもさせて頂いております。ぜひご相談ください。

 

ビルへの看板設置のご相談.png

 

EBook画像.jpg 

 

 看板設置ノウハウも網羅した

 E-bookを無料進呈中です!

 

 店舗出店時には、その地域の分析。

 オンラインでも、オフラインでも

 必ずやっておくべき準備があります。

 その準備から、出店時の販促手法をまとめた

 E-bookをダウンロードしていただけます

 

E-bookをダウンロードする 

 

 

 

Topics: 屋外看板広告, ビル看板

看板広告で効果を上げるためのノウハウや、お店に人を集める販促を実践するために役立つ情報を発信中!

効果を上げる屋外広告看板設置のメリットや、お店に集客をするためのノウハウについての情報発信をしています。「店舗出店に向けて」の準備 認知獲得のために知るべき4つのポイントのE-bookについてはこちらからダウンロードできます。

「店舗出店に向けて」の準備  認知獲得のために知るべき4つのポイント

記事一覧