日本全国、看板のことなら!

お電話でのお問合せ
  • お問合せ

屋外看板広告や、店舗集客に関するお役立ち情報を発信しています

【看板ニュース】カンヌライオンズ2018 アウトドア部門グランプリ速報

Posted by Hiroyuki Takano on 2018/06/20 23:55:00 TLT

屋外広告に関するニュースが届きました!

カンヌライオンズ2018に関するニュースです。 

 

【アウトドア(広告)関連】どういうこと?

 

checkbox01.png カンヌライオンズ2018アウトドア部門のグランプリが発表された

checkbox01.png マクドナルドの店舗誘導看板「NEXT EXIT」@カナダ

checkbox01.png OOHを使った機能的且つ、シンプルなブランドコミュニケーション!

 

 今年もフランスのカンヌでCANNES LIONS が、2018/6/18〜22まで行われています。2011年には「広告」の文字も消え、近年は、ただソーシャルグッドや、先進技術を取り入れただけでは、なかなかグランプリも取れなくなってきた、CANNES LIONS。

 アウトドア部門では昨年は2つのグランプリ。「FEARLESS GIRL」については、後日談が多いキャンペーンでしたので、どこかで昨年の記事(コチラ)に追記したいと思います。

 

 今年は、とても分かりやすい、シンプルな取り組みが受賞しました。マクドナルドの取り組みで、カナダのCossetteという代理店のお仕事です。

 

 マクドナルドのMのマークはシカゴの1号店に掛かるアーチがロゴ化されたものとして知られていますが(Mのマークという認知のが方が高いかもしれませんが。)そのブランドアイデンティティを店舗への道に見立てた、屋外看板のキャンペーンがグランプリを獲得しました。「次の出口を・・・」というのは道路沿いの誘導看板でよくあるサインですよね。 

 

by  McDonald's 'Next Exit' wins Outdoor Grand Prix at Cannes

 

  ブランドとは、どんな接点でも消費者に同じイメージを与えられなくてはいけません。それはTVCMでも、ポスターでも、店頭でも。カナダでは車で店舗にアクセスすることも多いことでしょう。ロードサイドにブランドのアイデンティティをサンプリングしたものと店舗への誘導。本当に無駄のない、ブランドコミュニケーションと言えるのではないでしょうか。

 

 今年刊行された、大貫卓也さん作品集「Advertising is」のなかで、オリンピックエンブレムに関するクリエイティブが掲載されていました。それは亀倉雄策さんの1964年東京オリンピックの第1号ポスタービジュアルをサンプリングして再構築したものですが、同じ視点を感じました。

 

 昨年の受賞はカテゴリーとして線引きしにくい取り組みでしたが、今年はブランド×OOH。とても冴えた視点でクリエイティビティを発揮した取り組みが受賞しました。他のカテゴリーでもビジネスのヒントになりそうなものがありましたら、記事として投稿したいと思います。

EBook画像.jpg


看板設置ノウハウも網羅した

E-bookを無料進呈中です!

 

店舗出店時には、その地域の分析。

オンラインでも、オフラインでも

必ずやっておくべき準備があります。

その準備から、出店時の販促手法をまとめた

E-bookをダウンロードしていただけます。

 

E-bookをダウンロードする

 

Topics: 屋外看板広告, 看板ニュースピックアップ, デジタルサイネージ

看板広告で効果を上げるためのノウハウや、お店に人を集める販促を実践するために役立つ情報を発信中!

効果を上げる屋外広告看板設置のメリットや、お店に集客をするためのノウハウについての情報発信をしています。「店舗出店に向けて」の準備 認知獲得のために知るべき4つのポイントのE-bookについてはこちらからダウンロードできます。

「店舗出店に向けて」の準備  認知獲得のために知るべき4つのポイント

記事一覧